teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


坊さんバンド

 投稿者:三楽メール  投稿日:2011年 5月14日(土)23時13分37秒
  先日名古屋の、中日新聞社ホールで、Gプンダリーカのバンド演奏を聴いた。
お坊さんのグループというので興味があった。お坊さんの衣装で、曲名も、親鸞聖人ブルースとか、お寺に行こう、とか帰命無量じゅなど、お坊さんらしくて、おもしろかった。
お寺離れの若者に、関心持たせる目的で結成されたようだ。途中法話もありとても良かった。
 
 

ミステリーツアー

 投稿者:三楽  投稿日:2009年 7月20日(月)23時34分21秒
  菰野観光協会が行っている、こものミステリーツアーの参加者に、菰野の民話を語らせていただいた。家族連れや、同年会、若い方たちも多く、皆さん熱心に聴いてくださり、喜んでくださった。CTYの取材もあり、楽しかった。ここは、ケーブルが来ていないのでCTYが見れなくて残念。  

始めまして!(^^)!

 投稿者:草薙尚子メール  投稿日:2009年 3月16日(月)10時19分0秒
  やっとページが開けました。うれし~い!(^^)!今からいろいろと見せていただきます。  

素晴らしい初日の出

 投稿者:三楽  投稿日:2009年 1月10日(土)13時53分50秒
  今年の元旦、我が家の窓から、初日の出がとてもきれいに見えました。
しばらくしてから、雪空になってしまいましたが、何か良いことがあるような気がしました。良いとしにしたいですね。
 

OB会の旅行

 投稿者:三楽  投稿日:2008年 6月 2日(月)20時13分48秒
編集済
  毎年6月1日、いつもの所へ集合し、いつもの所で1泊する。これが、もう10数年続いている、みんなそれなりに年を重ねてきているが、相変わらず元気だ。一人は再婚して九州へ行ったし、一人は脳梗塞で、3年間欠席したが、今は回復し、とても元気。会えば昔に戻り、話は尽きない。寝不足で帰ってきた。いつまでも元気で続けられると良いな~。  

民話語りの集い

 投稿者:三楽  投稿日:2008年 5月25日(日)23時04分49秒
  地区のコミセンで、第1回の発表会を行った。金が無いので、自分達で近くの山から、山つつじを採ってきたり、近所の方に、糸巻き、手桶、釜などの、古道具を借りて舞台装置を作った。素朴で落ち着いた雰囲気の、素晴らしい舞台が出来た。3~40名来て下されればいいかな~と思っていたのに、80数名来てくださり、うれしかった。本当に素晴らしい発表会だった。感謝と、感激でいっぱい。  

民話かたり

 投稿者:三楽  投稿日:2008年 3月28日(金)11時02分53秒
  昨年から、真菰の会という民話語りの会に入れていただいて、民話語りを習っています。
民話は昔から大好きで、岩手県の民話村まで行った事もあります。自分が語るとは思ってもいなかったが、幸い 川村喜佐先生と言う素晴らしい方に指導していただけるというので、この会に入会しました。習った民話を、学童や、地区のいきいきサロンなどで、ボランティアでかたらせていただいています。とても楽しいです。
 

雨の観月会

 投稿者:三楽  投稿日:2007年 9月16日(日)22時03分7秒
  尾高キャンプ場上の、眺望広場で、観月会が行われた。朝から雨!!しかし、小雨決行。
例年のように、私たちは、大正琴を演奏した。幸い雨は大したこともなく、たくさんの参加者で、楽しい雰囲気の中、無事終了。
 

新聞に

 投稿者:三楽  投稿日:2007年 8月11日(土)23時44分5秒
  今日の、四日市ホームニュースに、先日の慰問のことが掲載されていた。
夜、大羽園に住んでいる叔父から、「新聞見た。よかったな」という電話があった。新聞を見て、気がついてくれたんだ。うれしかった。
 

姉妹弟でボランティア

 投稿者:三楽  投稿日:2007年 7月31日(火)23時46分56秒
  病院付属の老健施設へ、姉が踊り、私と妹が大正琴の演奏。私の民話語り、弟のマジックのボランティアに行ってきた。姉妹で、アンサンブルで大正琴の演奏は、楽しかった。これからも、レパートリーを増やして、演奏できたらいいな。  

レンタル掲示板
/11