teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お世話になった恩師へ

 投稿者:gen  投稿日:2011年 9月13日(火)16時36分10秒
  お世話になった先生へ
恩師へ「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物。
還暦のお祝い、定年退職される先生の方々を多数制作させて頂きました。

お世話になった父母。先生や師匠、恩師の、
還暦祝いや定年退職記念のお祝い贈り物似顔絵を制作しております。
ご本人の愛用の仕事道具や作業着、白衣、制服姿を、独自のタッチでお描きします。
送別会で記念に残る「かわいいお祝い贈り物似顔絵」作品です。
また、父や母へ、義父母へ。ご両親の金婚式お祝いの贈り物なども制作しております。

お祝い「ゲンさんの似顔絵」の贈り物のページです。
定年退職の似顔絵ページ/
http://www.gen-creation.com/teacher.htm
先生や恩師の似顔絵ページ/
http://www.gencre.net/sensei.html
母の還暦祝い「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物
http://www.gencre.net/hahaoya.html

宜しければ、ご家族お子様、皆様でホームページをご覧頂ければ幸いです。

http://www.gen-creation.com/

 
 

桜が開花♪

 投稿者:風の女  投稿日:2009年 3月31日(火)21時15分22秒
  とは言え、ここ数日、冬に戻り足踏み状態のようですね。
結局、満開は例年並みといったところでしょうか?
風も昨年まではあちこちの桜を本家のページでお届けしていましたが
今年は何故か忙しく、桜へ手が届きません。
まっ、せっかくの春のプレゼントですから、それなりに満喫したいとは思っています。
皆様もどうか桜を存分に楽しんでくださいませ。

>ウネウネさん
えっ、お隣が火事ですって!!!
そりゃ、大事でしたね。
午前2時なんて誰しも熟睡状態ですよ。
良く目が覚めましたねぇ。人も家も無事で何よりでした。
お互い”火の用心”につとめましょうぞ。

新倉のセンパイは、いろいろ足のトラブルが多いですね。
ウネウネさんや大センセのようにもっともっと鍛えないと先が不安ですねぇ。
良きアドバイスをしてあげてくださいまし。

さて、緑化フェアへは、4月21日に行く予定にしています。
行程表ができたらご案内させてもらいますぅ♪
 

お隣さんが全焼!!

 投稿者:ウネウネ  投稿日:2009年 3月31日(火)08時50分18秒
  29日の山陽新聞、赤〇市桜ヶ丘の民家火事の
隣家は”わたしのお家”なんです。28日午前2時過ぎ、何かしら
バリバリ音がするので外を見たら火柱が上がっていたのですぅ!
おうちの方は皆さん、外の道路に出てへたり込んでいらっしゃいました。
こちらも初めてで、どうしたら良いか判らずただ呆然と
眺めているだけでした!幸いわたしの家の方から消防が放水して
くださったこともあり、我が家は無事でしたがこんな体験は二度と
したくありませんねぇ~

明け方から大変な体験をした私だけに28日の練習日、
早く誰かに話を聞いて欲しくてうずうずしていました^^;
Suさんはお仕事でお休みでしたが男性3人、女性はS姉さん、
Tuneさんに加え、新倉のセンパイも参加され、しっかりと
声だしが出来ました♪

これはオフレコです先月から膝に痛みを訴えていらしたセンパイが
今度は右足を捻挫し、踏んだり蹴ったりとのことでした?
なんでもお彼岸で実家に帰った時に台所の段差に蹴躓き、捻挫されたとか、
実姉2人から「あなたは体重があり過ぎ!」などと揶揄されるし
悔しい里帰りだったようです^^@

今年は江尻教室が西大寺で開催中の「全国緑化フェア」で花見を
されるとの情報が先生がありました。
希望者があれば参加させていただいてもいいかしら?ところでいつ?
わたしも5月の”大事”を前に心をリフレッシュしておきたい
気持ちで一杯なんです!?
 

練習再開♪

 投稿者:風の女  投稿日:2009年 3月10日(火)16時26分23秒
  1月25日に練習場である江尻親和CHから出火して以来、練習を休んでいましたが
本日ようやく再会の運びとなりました。
火災は、幸い発見が早かったため、和室の一部を焼く程度でしたが、
やはり煙などの影響は大きく、畳、襖、障子、天井などほとんど改装されました。
まるで新築のような部屋の中で、練習というよりおしゃべりが始まり、
この一ヶ月間の空白を互いに埋め合いました。
部屋もピッカピッカになったことだし、又心機一転、ひとふんばり(?)しなくてはなりません。

>ウネウネさん
ようこそで~す。
珍入者のお話、身につまされるようですね。
そのうち、風などもどこにでもお邪魔して、言いたい放題言って帰りそう・・・
でも、皆さん親切に対応されて何よりでした
きっと、そこでの出来事は、本人の記憶からとっくに消えていると思うけど、詩吟が懐かしくて思わず贄○先生の所かと思って入られたのでは?
いやはやご苦労様でした。
 

珍入者?

 投稿者:ウネウネ  投稿日:2009年 3月 8日(日)19時38分12秒
  3月7日の定期練習は男性2名、女性3名の参加でした!
人数が少ない分、しっかりと声だしに精を出していましたが
途中、「聞かせて貰ってよろしいか?」の声と共に一人の
高齢者(75歳以上ぐらいの♂)が教室に入ってこられました。

香さんの隣にどっかと座り、テキストのプリントを見ながら
なんと手先で調子を取り、合吟の時にはなんと声を出して
いるではありませんか?
休憩に入った時、大先生とのやり取り・・

oss「詩吟をやっておられたんかな?」
tns「贄○先生の所でやっていたんじゃが・・」
oss「それはそれは・・しっかり贄○先生の所で
   しっかりやられいよ~」
tns「今日は市役所が休んどるが・・」
oss「今日は土曜日で休みじゃがな。なんの用かな?」
tns「今日は何日かな?保険証のことじゃが・・」
oss「今日は7日、住民課には誰かおられると思うがどこからこられたのかな?」
tns「あっちの坂の上から来た」
oss「赤坂かな?熊山かな?団地かな?」
tns「あっちじゃ(指差す方向はネオポリス)」
oss「桜ヶ丘かな・・・バスかな?車かな?」
tns「自転車じゃがな、市役所はどこかな?」
oss「ここは公民館、隣の建物が市役所じゃが・・」
tns「そんなら、行ってみるわ~!」
oss「自転車じゃし、気をつけて帰られよ」

そして悠然と部屋から出て行かれましたが皆さん大笑い!!
それぞれのコメント

伸さん「一番バッターが変われるかなと思ったのに・・」
香さん「親しそうに座ったので昔の会員かなと思った」
常さん「声が聞こえたので懐かく飛び込んだのかも・・」
Suさん「一人、増えたと思ったのに・・高齢化社会です?」

(注)ossの略は(  カンタンデス     )
      tnsの略は(  カンタンデス     )
 

歳晩所感

 投稿者:風の女  投稿日:2008年12月25日(木)11時06分21秒
  大晦日まで残り1週間、いよいよ追い込まれてきました!
外回りの掃除をほとんど済ませ、後は窓拭き、掃除、お飾り作りに御節作り。
そうだ、年賀状書きが残っているのよねぇ!
今年の年賀状は25日までに出せば元日配達とのことですね。
日頃ご無沙汰の人への安否?を知る上で貴重なコミュニケーション手段と思い頑張らなくちゃーねぇ~!

>ウネウネさん
いつもご訪問ありがとうです。スピード自慢?の風もウネウネさんには
ついつい身内意識が働き?返事が遅くなってゴメンなさい!
全員勢ぞろいの「吟じ納め」良かったですねぇ!!いつもお世話なさって
おられるウネウネさんだけに喜びもひとしおだったでしょう!
また、初めて行われた「昼食会」も皆さんとゆっくりお話が
聞けましたし、大先生も満足され、ご機嫌でしたよ^^;

毎年お呼ばれしているわたしですが「干支のお話」だけは
専売特許と思っておりますけん・・・
お褒めにあづかったデコケーキはクリスマスケーキの前倒しと思い
奮発?しましたが、それよりSuさんとウネウネさんの手作り作品の
方が嬉しかったですよ!さっそく本家の「ひとこま」にUPさせて
いただきましたからねぇ~!
来年も折を見て山陽教室にはお邪魔させてくださ~い
 

吟じ納め♪

 投稿者:ウネウネ  投稿日:2008年12月20日(土)20時31分30秒
  本日は今年最後の練習となる「吟じ納め」が挙行されました!
嬉しいことに今年2月から体調不良で長欠のSiotuneさん、
12月初めに大阪に転居予定だったHaご夫妻、新倉のセンパイ
も参加で今年初めて”全教室員勢ぞろい”となりました!
「吟じ納め」はいつものように「五十音」の発音練習、連続吟、
納めの独吟とみっちり1時間半続きました。
そして今年初めての試みとなる「昼食会」となりました。
この席には午前中所用にてご参加いただけなかった江尻教室の
Sio先生もあの有名な洋菓子専門店”白十字のデコケーキ”持参で
駆けつけてくださいました!お忙しいのにありがとうございました。

なにしろ、山陽教室にもSio先生のファンが沢山おられますし、
先生がこの行事でお話される「翌年の干支のお話」を皆さん
楽しみにされておりますので・・・
また、今年は昼食の「手作りお弁当」をご紹介していただいた上に
配達までお願いしてしまいましたが品数、味付けも上々で皆さん
満足、完食でしたよ♪岡山市内だけでなく赤磐市の方にも情報網を
もっておられるのにはビックリですぅ^^;

食後は恒例の「感謝の福引」、そして「わたしの2008」と続きました。
皆さんのお話をお聞きしますとそれぞれ「今年の漢字」の”変”ように
さまざまなことがあったようです。
来年はドクターとナースでもって晴れの舞台?に挑戦しようと大先生も
”檄”を飛ばされましたし、楽しみなことです。
いろいろとお世話になっておりますSio先生には、やはり手作り作品が
よいと思い、Suさんと相談、Suさんが「お花」を私が「壁飾り」に
挑戦しました!あまり自信がなかったのですが大変喜んでいただき
ホッといたしました!来年もなにかとよろしくお願いいたします。
 

もう12月♪

 投稿者:風の女  投稿日:2008年12月 4日(木)21時04分54秒
  あっという間に師走に入りました。
今年もなんやかんやと行事が多く、ありがたいことでした。
11月30日には、鷺照吟詠会の集いが終了し、新会長始め役員の皆さんもほっとされたことでしょう。
ご苦労様のありがとうございました。

>ウネウネさん
いつもご訪問ありがとうです。
集いは各支部とも頑張っておられましたね。
そんな中、風は、写真や買い物や他所の舞台鑑賞等バタバタいたし申し訳ありません。
また、おらが支部は、趣向吟と合吟で済ませましたが、なんとなく何かできたのではという思いもぬぐえません。
仰せのとおり、来年は大センセによ~くお参りの上、お願いしましょうぞ。

お仕事もそろそろひと息つきそうですね。
来年はフリーで、本格的登山ができるかも?
さて、今度はどこの山にチャレンジなさるのでしょう?
 

すべてにありがとう!

 投稿者:ウネウネ  投稿日:2008年12月 3日(水)08時40分18秒
  11月30日の「集い」では大変お世話になりました。
また、大会の様子は早速にトピックスにUPして
いただきありがとうございました!
今年は各支部ともそれぞれ工夫を凝らしていたように
思いましたが風センセはどう思われましたか?
しかし、写真撮影などで席を立たれることも多く
ゆっくりと観賞できなかったかも?
新倉のセンパイにお聞きしますと途中、お弁当まで
買いに走っていただいたとか、ありがとうございました!!
今年はまた例年とは別で手作りで美味しく完食ですぅ^^;

途中退席の本当の理由は本家の「ひとこま」で初めて知りましたが
何でも岡山市芸術祭「空間集団」の観賞とか、いろいろ大事な
お仲間とのお付き合いもあり大変ですねぇ~
詩吟の世界も風センセの”表舞台での登場”を渇望しているやに
聞いておりますし、わたしからもお願いしたいものです。

来年は大先生の心を早めに動かし、創作活動を始めていただくように
仕掛けてみようと思います。
日頃からドクターとナースには頭が上がらないなどと
おっしゃっておられますので風センセからも側面的に
プッシュお願いいたします。

また、「ひとこま」にUPの”岡山駅前の夜景”、巨大ツリーや
光のストリートなど滅多に夜に出ませんのでその雰囲気だけでも
味わうことができありがとうございました!!!
それにしても昼の行事に引き続き夜の写真撮影、ご苦労様でした。
多くのファンを楽しませてくださる風センセに今一度ありがとう!!!!
 

皆さんに感謝♪

 投稿者:風の女  投稿日:2008年11月24日(月)11時20分13秒
  赤磐市立中央公民館祭りが無事に終了しました!
今回はダクテン先生が視点を変えて、出前講座という形で企画。
今のご長寿時代を見事に反映し、これかもら益々元気で長生きしてもらおうというタイムリーな演出内容でした。
内容は良かったけど、予定時間が30分早くなっているし、観客がいない?
あれれ~。こりゃどうなってるの?
まっ、こちとらもよそ様のを見ないし、お互い様ということかもしれません。
しかし、どの舞台も少ないなら何か問題があるはず。
来年の教訓にしたいものです。
また、お忙しい中をお越しいただいた皆様に心より御礼申します。

>hanaさん
お疲れ様でしたね。
見事な役者っぷりでしたよ!
会員が高齢化や病気等で目減りしている中、hanaさんのような
元気な方がおられるのは嬉しい限りで~す。
観客不足という点では、若干心残りですが、今後の課題ということで良しとしましょう。

>ウネウネさん
いろいろ準備や気苦労等あり、お疲れのことでしょう。
脚本は大変素晴らしく熱吟、熱演でしたが、お客様の入りが
いまいちだったのは残念でした。
こういうことも想定しておかないといけませんね。
詩吟は、どちらかといえばマイナーな趣味ですから、
同業者を対象にして発表しなければいけないのか、その点は難しいところです。
まっ、大センセの柔軟な頭脳に期待して今後もがんばんベェ^^;
 

レンタル掲示板
/10