teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


09-10-22

 投稿者:グランパパ  投稿日:2011年 1月 8日(土)10時17分3秒
  今年も家内と二人で淋しくいつものように旅行に出掛けました。
今年の行き先は、中パ国境付近。無事帰国すればめでたしメデタシです。
9月19日、秋の連休の始まった日、まず関空から北京へ、そして
国内線に乗り継いで、中国の植民地、暴動の街、人権のない街、新疆ウイルグ自治区の中心、あのウルムチ(烏魯木斉)へ。深夜の到着、
到着は深夜だった。当初、我々の宿泊予定だったホテルは、7月の暴動発生以来、
軍の貸切となり、街は未だに厳戒体勢。我々のホテルも、玄関やロビーに
武装兵士いて、それはかえって超安全地帯の感があった。
翌日は、ウルムチから飛行機でパキスタンの首都イスラマバードへ。
途中、機内からの眺めは最高で、カラコルム山脈の高峰、世界第2位の
K2、第8位のナンガ・パルバットなど8,000メートルを超える山々が
一望できた。

 という下書きが私のパソコンに残っていましたので投稿しました。
 
 

(o^^o)年上限定で

 投稿者:(ω//ナオメール  投稿日:2010年 2月 9日(火)19時17分14秒
  年上限定で興味ある人だけ~
自撮り送ります。
kira.kira-hoshi7@ezweb.ne.jp
メッセージメールよろしくデス待ってます。
 

09-05-08

 投稿者:グランパパ  投稿日:2009年 5月 8日(金)15時30分29秒
  ゴールデンウィークが終了しました。
今年も愛犬チェリーを連れて5月2日、3日、岡山県新見市の
神郷と言うところへ行ってきました。
今年は高速道路が1,000円で走り放題とあって、大渋滞が予
想されていました。ところがどっこい、私は早起き。出発は早朝
の4時15分でした。
1日夜、帰宅すると、家内が「お父さん大変や」と言って出てき
ました。「どうしたんや」と聞くと、「お父さんのゴルフシュー
ズが見当たん」と言う。そう言えば昨年サイパンへ行った時、ど
う言う訳か、捨ててきたのを思い出した。仕方なくその足で近く
の“つるやゴルフ”へ。再び帰宅後、晩飯食って、今度は関空の
深夜便でベトナムへ出発するカマキリを乗せて螢池のバス停へ。
そんなことで、あまり酒が飲めなかったせいか、その朝の調子は
イマイチ。まだ明けやらぬ空の下、中国自動車道を池田インター
で入り、もちろん渋滞もなく走ること1時間30分、とりあえず
朝食休憩をと勝央(しょうお)サービスエリアへ入った。
何と、サービスエリアはクルマで満杯。名古屋なんてはチョロイ
もの、東京、千葉、茨城、神奈川‥‥皆、渋滞を避けて深夜に走
り、ここへたどり着いた人たちだ。根性あるわ。
予定どおり7時に新見インターで降り、ゴルフ場へ向かう。上を
伯備線が走る典型的な田舎道。すれ違うクルマもなければ、コン
ビニもない。人すら見かけん。ゴルフ場まで25分は遠かった。
神郷と書いて“しんごう”と読むが、ここのゴルフ場は「愛犬と
一緒にゴルフをしましょう」というのが売りで、もちろん隣接す
るホテルも犬と一緒に泊れる。フェアウェイもグリーンもフリー
パスのワンワン天国。が、しかしだ、こういうところは必ず除草
剤がまかれているので、チェリーちゃんはカートの上からの見学
で我慢してもらった。
着いた日1ラウンド、翌日1ラウンド、今だに首が痛い。
さあ問題の帰り。3時出発、別に何もないと思いきや、さすがは
1,000円の威力。西宮北の手前で急にストップ、それからは
宝塚までノロノロ。18キロの渋滞と言っていた。それでも6時
過ぎには帰宅できた。ハイ、お疲れさま。
 

09-02-10

 投稿者:グランパパ  投稿日:2009年 2月10日(火)16時18分31秒
  はや2月、立春も過ぎ、あっと言う間に3月です。
少し前のことですが、伝票を書いていて
「へーー」と思うことがありました。
平成21年1月21日のことでした。
オバマさんが大統領に就任というビッグニュースもあったのですが、
そんな大きなことではありません。
会社で隣りの机に長年座っている一つ上の兄が実は、
昭和21年1月21日生まれなんです。
まあ、あと十何年か、誰でも出会うことですが‥‥‥。
しかし昭和天皇が若くして即位され、長寿だったため、
釜斬世代では、考えられないことです。
昭和64年1月7日、陛下が崩御された瞬間、年号が変わり、
平成元年1月7日になりました。
我々は戦後の、穏やかで安定した時代を生きてきました。
しかし「少年老い易し」です。
 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり。(芭蕉)
 行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。(長明)
 全ての世界は舞台だ、そして全ての男女はその役者に過ぎない。
                     (シェイクスピア)

2月8日(日)、かまきりが「サザエが食べたい」ということで、
家内と二人、西宮まで買いに行った。国道171を箕面から池田、伊丹、
そして尼崎へと順調に飛ばし過ぎて、お巡りさんに停められた。
何かと思えばスピード違反。やられちゃった、
高いサザエを夜、「サザエさん」を見ながら三人で食った。
 

09-01-13

 投稿者:グランパパ  投稿日:2009年 1月13日(火)15時37分48秒
  皆様、あけましておめでとうございます。
管理人がやっと変な書き込みを全て削除しましたので、
記念の書き込みをし、近況をご報告申し上げます。
管理人の釜斬さんは、6日の深夜、またまたまたまた
インドへの旅に。今回は、東インド、コルカタから
ヒマラヤの麓、ダージリンへ。ヒマラヤ‥‥‥奴が
1人で行けるのなら私もと、この夏の狙い目に大きく
浮上しました。
次は可愛い孫の佳苗です。2歳半を過ぎ、親の薫陶の下、
いい感じに仕上がってきています。暮れから正月にかけて、
もちろん1番人気、桜花咲く頃には、必ずや我々の期待に
応えてくれることでしょう。
愛犬チェリーも今日4歳の誕生日を迎えました。古馬いや
古犬ですが、11日には釜斬さんの買った牛の顔の帽子を
かぶらせ、服部えびすで今年の初出走。大混雑の境内で
これまた断トツの1番人気で、今年も期待が持てそうです。
私はというと、6日に大学時代の同輩と新年会。40年ぶりと
言うような顔もあり、大いに盛り上がりました。出走9頭中、
3次回まで見事完走したのは4頭でした。歳とともに、条件が
きつくなりますが、今年もこの調子で頑張ります。
今年も、管理人に成り変わりまして、皆様、宜しくお願いいたします。
 

遅くなりました

 投稿者:グランパパ  投稿日:2008年10月23日(木)14時46分18秒
  9月8日出発で、アラスカへ行って来ました。
合衆国の50番目の州と言うことで、田舎です。
成田から約6時間、オーロラ鑑賞の町として知られているフェアバンクスに到着。オーロラ見て来ました、いい感じになびいてくれました。夜中の2時でした。思った程寒くはありませんでした。
明け方にホテルに帰ったこの日は、昼から北極圏を目指し、バスの旅。
黄色く色付いた白樺、北極から南へアラスカを縦断する石油のパイプライン、
すれ違うクルマもほとんどないハイウェイを走ること約7時間、ようやく
北緯66度33分のArctic Circleに到着、な、なんと
あるのは一枚の案内板のみ、北極とは名ばかりで、雪も氷もない。
帰りは夜中、再びオーロラが見えるかと期待したが、雨が降ってきてパー。
3日目は、アラスカ鉄道に乗ってあの有名なマッキンリー山のあるデナリ国立公園へ。
グリズビー、ムース、カリブー、ドールシープ、オオカミなどが生息する保護区があり、
4日目の朝、早起きしてバスで行くが、成果はいまいち、いるにはいたが、遠すぎる。
アフリカのド迫力には遠く及ばんかった。
とにかく、天気が悪い。マッキンリーは姿も見せん。それならば、ということで、
セスナ機に乗って見に行くことに(何と二人で70,000円)。厚い雲を抜け、
4,000mくらいの上空で真っ白な氷の壁に覆われたマッキンリーが姿を見せた。
緊張がはしる、しかしパイロットは慣れたもの、壁をなめるように飛んでくれる。
頂上の旗までは見えんかったけど、こんな山に登るやつ、それは命知らずもいい所だ
と改めて実感した。
あとはアンカレッジで氷河クルーズ、途中、流氷の上にラッコにアザラシ、やっぱり遠すぎる。
しかし、氷河が崩れる瞬間を見ることができたし、氷河のかけらでオンザロックも
楽しんだ。崩れる氷河で商売をしている、あと何年かでここの氷河も姿を消しそうだ。
 

乗換案内て便利ですよね

 投稿者:あっぷるちゃん  投稿日:2008年10月18日(土)01時53分13秒
  遅刻が確定しているとき、電車内でどんな行動をとりますか。

僕は銀色の手すりを上から下までまんべんなく両手で温めるという作業に徹していました。人間追いつめられると本性が出るといいますが、どういった本性なのでしょう。どういった本性なのでしょう。どういった本性なのでしょう。
3回言うと思った?2回で終わりだと思ったでしょ?ねえ?2回で終わりだと思ったでしょ??!!


僕は遅刻した時、相手方の最悪の反応を想定している。そうすれば最悪の状況は免れる気がするからだ。

最悪の状況はこうだ。

「遅れてすみませーん。」
「死ねえええ!!!!ばきゅーんばきゅーん」
「うわああ蜂の巣だあああ。」
「ばきゅーんばきゅーん」
「うわあああ」
「今度から遅刻するなよ」
「はい」



そりゃあ免れるだろうよ
 

お久しぶりですねあなたに会うなんてチャチャチャ

 投稿者:あっぷるちゃん  投稿日:2008年10月16日(木)01時43分10秒
  そろそろ引っ越したいと思っています。大学時代の一人暮らしが恋しくなってきたので。

思えば大学時代はあんなに活動的だったのに、今ではすっかり高校の時のひきバットマンじゃなかったひきこおもりに戻ってしまった。これを打開するには一人暮らししかないと思うのです。だって一人だったらさみしくていろいろ人と接しようとするじゃないですか。一人さみしく街をぶらつきふと前を見るとこじゃれたばー。ふと入ると一人座るやさぐれ女まきこ。僕はまきこと意気投合。ここからぼくらはきそうてんがいなじけんにまきこまれていくのであった。まきこだけにまきこまれるのであった。うまい。

みたいなね。


巣鴨駅なんかいいと思っているのです、友達もいるし。


しかし先日巣鴨駅をマイホームと称し、ビックイシューを売ることを商売としている方々が、駅で段ボールの取り合いをしている光景を見て「巣鴨駅だけはよそう」と思いました。
巣鴨駅には「ダンボールを持ち歩くのは危険です」の張り紙がしてあるとかしてないとかしてないとか。

最低バストイレ別、角部屋最上階、フローリング、追いだき機能つき、駐輪場あり、静かは満たしてないと、最低はね。

これらを満たす物件を発見しました。しかも加えて家賃、光熱費タダ!おまけにまかないつき!まるでTVショッピングの抱き合わせ商法。こんないい話があるんですか?あるんです。


ということでしばらくは実家にいようと思います。
 

08-08-12

 投稿者:グランパパ  投稿日:2008年 8月12日(火)16時24分3秒
編集済
  昨年の11月2日に書き込みしました

  「久しぶりに池の鯉を6尾購入、3週間経った。今の処全員無事
  (昨年は1週間で全滅)。エサやり水替えにも精が出る。皆、来
   春まで生き抜き、夏には大きくなって元気に泳ぐ姿を見せてほしい」

ということで、結局4尾が元気に育ち、玄関わきの小さい池を卒業し、
狭い庭ながら広い方の池に移動、以前からいる池の主と一緒に泳いでいます。
(因にいえば、6尾4,000円で購入しました。今はお店で1尾3,500円
位で売っている大きさになっています)大成功です。
 鯉は神経質な魚で、大きなのにイジメられたりすると、ストレスでエサを食
べなくなり、やがて死にます。今回は、別々の池で育てたのが良かったようです。

 今年も涼しくなったら買いに行くつもりですが、
 コイを育てるのは忍耐と思いやりが肝心と改めて知らされました。

 オテントウサマ サンサンサン
    サンサンサンサン サマーサン(ちがったかな)

 明日13日からお盆休み、少し体調をくずしているので、
 今年の旅行は延期、日本にいるのは4年ぶり、
 可愛い孫やオリンピック、あっという間にまた仕事です。
 

08-05-07

 投稿者:グランパパ  投稿日:2008年 5月 7日(水)19時01分37秒
  ゴールデンウィークが終了しました。
5月4日、今年もチェリーを連れて大山のペンションへ。

まずは、家内の希望で出雲大社へ。因幡の白ウサギでお馴染みの
大国(だいこく)さまをお祭りするこの社は今年から5年をかけ
て、大国さまのお住まいになる本殿を修復する平成の大遷宮とや
らで、4月に大国さまはすでに仮の住まいにお移りになられ、平
成25年に修復が完了するのを待って本殿にお戻りになるという。
今は本殿に大国さまが居られないから、その間、一般の人に開放
し、国宝の本殿の中を見学できると言う、55年ぶりの有り難い
時期だそうだ。

で、行ってみた。大社まであと5Km。ここでピタッと動かない。
時刻は午前10時。島根ワイナリーの手前で、一か八かの勝負に
出た。見ると、畑のあぜ道に農作業中のお百姓さんの軽トラック
が停めてある。急遽、クルマをあぜ道に乗り入れ、そのトラック
目指して一目散。遠目には分からないが、農道は蜘蛛の巣のよう
に、何本も通っていて、選び放題。とことん前へ出て本線に合流。
誰か後ろから付いてくるかと思ったら、1台だけ賢いやつがいた。
楽勝の10時45分、駐車場確保。

11時、あの太いしめ縄の拝殿が迎える境内へ。さすが平成の大
遷宮。横手では神楽の奉納で鉦や太鼓で雰囲気も盛り上がってい
る。しかし、しかし、だ。参道から続く人の列。最後尾と言う看
板を持ったガードマン。なんと、本殿拝観3時間待ち。やめや、
やめや。帰えろ、帰えろ。と言うことで、昼食はシジミ汁を食べ
に宍道湖へ。

 孫への土産を買う面白いこのつづきはまたの機会に。
 

レンタル掲示板
/10