teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


P・S 夏のおわり

 投稿者:TAK  投稿日:2017年 9月 1日(金)04時35分47秒
  6月から始めたゴーヤー緑の絨毯も葉を黄色くして、そろそろその役目を
終えようとしています。今夏も貴重な日かげと健康作りのジュースをよく
提供してくれました。
かわいい初孫のちーちゃんも、生後50日を超えました。とても大きく
なって、ママとパパも暮しのリズムを掴みやすくなって来たようです。
そろそろ市原の居宅への帰還時季でしょうか。

夏休み期間の終りに、息子も5日間ほど実家で過ごしてリフレッシュ、
晦日に市川の下宿へ帰りました。新学期の始まりに向け29日は近くの
ファミレスで忙しい毎日に戻るちーちゃんパパと家の長男を激励する
食事会を開きました。30日は、娘の発案で出かける前にCoCoいちの
カレーをテイクアウトして腹作り、親子4人とちーちゃんとで千葉市
平和公園墓地へ墓参をしました。カレーは初めてでしたが好評でした。
息子のご飯の量、500グラムには驚きましたが。
夕方2時間ほど、ちーちゃんパパのご両親も富津からお見えになって、
孫のちーちゃんをあやしてくれました。

賑やかで慌ただしい夏休みのおわりを超えて、しみじみと秋の始まりです。
 
 

秋の始まり

 投稿者:TAK  投稿日:2017年 9月 1日(金)03時38分28秒
  7月12日に生まれた娘の長男が丁度50日になりました。
身体もふた回りほど大きくなって、抱いてもずっしり持ち重りがします。
ミルクの量も増え、起きて活発に動く時間が長くなって益々可愛いです。
慌ただしさに追われる夏でしたが、気がつけばもうすぐ実家も3カ月に
なろうとしています。市原への帰宅も考え始める秋の始まりです。
 

酷暑の8月

 投稿者:TAK  投稿日:2017年 8月 1日(火)11時09分34秒
  暑中お見舞い申しあげます。
雨の降らない暑い夏から一転、梅雨明け宣言後はまさに梅雨のような
曇天が続く関東です。娘の出産と彼女が手がけた中学女子バレー部の
上級生最後の総体があり、忙しい夏になりました。

外孫になりますが僕らにとっては初めての孫・千尋君は予定より3日
早い7月12日に3,312グラムで誕生しました。20日過ぎた現在
体重は3,500グラムを超え、元気に成長しています。

娘が現在の中学で3年間見て来た女子バレー部が集大成の総体に挑み
ました。千葉市で優勝、順調に千葉県大会に出場しましたが準々決勝
で敗退、上位4校入りで関東大会出場という目標は今一歩で潰えてし
まいました。子ども達・親御さんとも一生懸命頑張っただけに残念で
悔やまれました。チーム一丸、拾って繋ぐという校風を引き継いで、
下級生には頑張って頂きたいと思います。
 

どうなる?7月

 投稿者:TAK  投稿日:2017年 7月 1日(土)01時45分14秒
  7月の始まりです。あまり雨の多くない梅雨です。
今月は大変です。順調なら相方さんと一緒に爺婆になります、外孫ですが。
順調に、健康に、出産を済ます事を祈るばかりです。
今の代の到達点を見極める事なく休養する事がとても気懸りそうな娘です。
子ども達は自分で考えるように育てているといいながら、です。
上級生最後の中学総体は7月15日から。いい結果でありますよう・・・
 

春が来て新年度

 投稿者:TAK  投稿日:2017年 4月 1日(土)00時33分5秒
  咲いた桜が日持ちする新年度の始まりです。めずらしく学校が休みに入って
年度末のヒロが1週間ほど自宅から高校へ通勤しました。ふたりの暮しに
子供がひとり戻るだけで、ずい分゜心弾むものがあります。
誕生日をむかえ、またひとつ歳をかさねました。よる年波か、最近毎日の
ウォーキングが少しきついです。暖かくなって来たら好転してくれるといい
ですが。4月20日から、ここ何年かヒロが熱中しているバトミントンの
初級講座10回を受講します。市主催でみつわ台体育館が会場です。英会話
の学習、ウォーキングとあわせて頑張ってみます。
 

春が来た

 投稿者:TAK  投稿日:2017年 2月28日(火)22時19分10秒
  総じて見てみるとこの冬は暖冬だったのだそうです。ずい分寒く感じたのは
年齢をかさね自分に耐性がなくなってきたのでしょうか、などと。

娘の結婚に伴う両家と親戚などでの顔合わせ会も、和やかなうちに終了しま
した。娘のみる中学バレーボールの1年生大会も、千葉市で優勝を果たして
3月4日に千葉県大会が開かれます。今年最初の旅として、中旬に大雪に埋
まった島根・鳥取・岡山を訪ねました。さすがに天気に強い相方さんと自分、
見事な晴天の下、美しく生まれ変わった姫路城や見晴るかす雪原と化した鳥取
砂丘、それに国中の神様が集まるという出雲大社などを楽しんで来ました。

これからは日に日に温かくなり、花も咲き出します。納めの3月が往くとまた
新しい年度の始まりです。
 

ようやく春の気配も

 投稿者:TAK  投稿日:2017年 2月 1日(水)11時24分45秒
  寒さ厳しいこの冬、2月の声を聴きようやく春の気配が感じられます。
新らしい年が明けて以来乾燥した晴天続きで、雨の日は数える程です。

長く続けて来たウォーキング、毎日90分1万歩というのがきつくなり
今年から毎日8千歩に下方修正しました。それでも結局、1月は1万歩
歩いてしまいましたが・・・。あまり拘らず続けて行こうと思います。
卓球もいい指導者に恵まれ、順調に腕を上げています。コーチは今年も
千葉県の代表で全日本卓球に出場、勝利もおさめています。楽しいです。

最近、ウォーキング途中の谷津田や野営地で野鳥の生態を画像に収める
楽しさにはまっています。アオサギやゴイサギ、コサギにカワセミ。
さらに梟などの動画を撮るのにも成功しました。青空や草花にくわえて
新しい自然の楽しみ方のチャネルが増えました。

家の出来事では、春の異動以来市川の高校に自宅から通勤した息子が向
こうに賃貸マンションを借り、引っ越ししました。10ケ月ぶりの2人
暮しです。娘も元気にやっています。近々先方のご家族や隣組、うちの
兄妹などでホテル三日月・富士見亭に集まり顔合わせを予定しています。


 

新しい年を迎えて

 投稿者:TAK  投稿日:2017年 1月 1日(日)02時08分12秒
編集済
  新年、明けましておめでとうございます。
穏やかな新年の始まりです。いつもみつわの森をご覧戴き、ありがとうございます。

昨年のわが家は喜ばしい出来事がありました。まず娘の結婚です。仕事柄なかなか
時間が取れず春に入籍後挙式は夏になりました。異動時季もかさなるため、今後の
披露予定もたたない状況です。取りあえず便りがないのは無事な証拠、という事で。
クラス運営にくわえ部活動のバレーで忙しそうですが、顧問を務める女子バレーボ
ール部は努力の甲斐あって千葉市のトップのチームに成長しています。この暮れに
あったJOCジュニアオリンピック・全国都道府県対抗中学バレーボール大会では
スタッフとして千葉県選抜チームを準決勝まで押し上げ、優勝した広島県選抜に敗
れたものの3位入賞を果たしました。今年こそ少し自分の暮しに目を向ける時間が
取れるよう努力してくれるといいのですが。

息子は中学校2校で5年頑張ったあと、4月に高校に異動しました。クラス運営と
部活とで毎日忙しそうです。9ヶ月自宅から通いましたが、市川市までは時間的に
少しきついため、この年明けにでもマンションを探し入居する方向で進めています。
彼が出てしまうと、いよいよ家は相方さんとふたりになりますが、彼が好きな英語を
教えられる事はとても幸せな事なのでもろ手をあげて送り出そうと思います。

1日1万歩を1年365日続けて来ましたが、最近この90分が少しきつくなって
来ました。この元旦から元々の目標の"1日8千歩、その中に息が弾む程度の中強度
の速歩を20分以上入れる事"に下方修正し、すこしゆとりのあるウォーキングを続け
ようと思います。相方さんはウォーキングはしませんが、ヘルスメイトや子育て支援の
ボランティアの他、蕎麦打ち、和菓子作り、太巻き作りなどを趣味に、週に2回ほどの
修行を続けています。

昨年春から師事している卓球K教室はふたりで参加しています。見違えるように卓球が
かわり、それまでの3年ほどは何だったのかという気持ちです。相方さんは週3回、僕
は2回ほど卓球に励んでいます。家庭菜園が6区画ほどつながって、とても気持ちいい
野菜作りが出来ています。ただ、昨今は相方さんに負担がかかり過ぎているので今年は
せめて半分くらいは菜園に出るようにしようと思っています。会社を早めに引いて3年、
16ケ所ほど海外を探索、国内のあちこちも旅しました。今後はまだ見ぬ初孫など、内
向きな事を楽しみたいと思います。健康第一・夫婦円満な毎日にしようと思っています。

 

師走は雨の始まり

 投稿者:TAK  投稿日:2016年12月 1日(木)09時46分5秒
  11月の終りにグァム島を訪ねました。乾季に入った月とあって滞在した6日間スコールが1度あったきりの晴天続きでとても楽しい旅になりました。目的通りシュノーケリングを存分に楽しみました。出発前日に数十年ぶりという降雪があり驚かされましたが、旅は予定通りでなによりでした。先の大戦の戦跡とあって初めての訪問は遅れましたが、入国から現地での行動までシンプルで居心地のいい場所でした。また行ってみようと思います。
出発前の最大の関心事、ユカが監督を務める中学校女子バレーボールの新人戦千葉県大会では昨年に続きチームは千葉県ベストエイトの成績を残す事が出来ました。準々決勝戦は県下のトップクラスの強豪、船橋・坪井中との対戦になりましたが、フルセットの20点まで粘ることが出来ました。ベスト4も夢ではない位置まで来ました。長い冬の鍛錬の時季になりますが、JОCスタッフを務めながらユカもよく頑張っています。春にはもう一段上のチームになれるよう頑張れたらいいと思います。
相方さんとふたりして続ける卓球も徐々に力が付いて来ました。チームとしても家庭婦人の大会でしばしば勝利出来るようになりました。夏まえから天候の不順が続き高値が続く野菜ですが、相方さんの頑張りもあって家庭菜園の秋・冬野菜はきわめて順調です。ヒロも春からの高校での教鞭にくわえ、部活とあわせて自分の力を発揮するバトミントンの一般戦で勝利出来るようになっています。たびたびダブルス戦の賞品を持ち帰って来ます。専門の英語の方も、もう一つ高い課題を設定して努力しています。
時間の経過が早くなりあっという間の12月ですが、僕は今月からみつわ台の個人教室の英会話を始めました。寒さに向かう季節ですが、家族全員それぞれの立場でコツコツと頑張っている年の暮れです。声高にはいえませんが、とても嬉しい出来事が来年へと続いています。
 

ようやく秋晴れが続きます

 投稿者:TAK  投稿日:2016年11月 4日(金)10時44分58秒
  この秋は天候不順が続きました。不順というより少しづづ地球の気候が変わって来ているのかもしれません。爽やかな秋を見込んで早くから予約したショートクルーズが見事に台風に邪魔され、びっくりしました。それも含めて初体験で楽しくはあったのですが。
来週末は中学女子バレーボールの千葉県大会です。昨年初めて手にしたベストエイトを、今年もゲット出来たらいいのですが。千葉市は第1代表で抜けました。息子も熱心にバトミントンを手伝っており、学校として県大会出場を決めたようです。
嬉しい秋晴れが続くようになりました。ハワイが大好きなわが家、僕らふたりは4度行きましたが、月末に初めてグァム島を探索して来ます。ハワイの半分以下の時間で行けるのは魅力です。シュノーケリングの環境を探ってきますネ。朝夕と日は短くなりましたが、今月も元気で頑張ります。
 

レンタル掲示板
/17