teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 変異型ヤコブ病の心配(1)
  2. 変異型ヤコブ病について(1)
  3. ありがとうございます。(0)
  4. お返事有難う御座います。(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:83/1232 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

差額ベッド代について

 投稿者:シュガー  投稿日:2019年 1月 7日(月)17時29分56秒
  通報
  はじめまして。去年末に66歳の母がヤコブ病と診断された者です。
10月まで、元気に、いつも通りの生活をしていた母なのに、今、言葉を発することもなくなり、食べることも難しくなってきた状況をまだ受け入れられずにいます。。。

お伺いしたいのは、差額ベッド代についてです。私は両親とは別の県に居て、私の父が病院とやりとりをしています。


1、12月13日~1月6日まで 急性期病院の個室に入院(差額ベッド代1日3000円)、ここで孤発性のヤコブ病と診断され、年末に難病申請をしました。16日に認定(?)が降りるようです。本日、会計をしたところ、治療費と共に差額ベッド代も請求されたのでお支払いしたそうです。

2、1月7日本日、別の病院に転院。今は4人部屋ですが、空き次第、個室(差額ベッド代1日5000円)に移動予定。ここでも、父が「厚生労働省の通達で、差額ベッド代はかからないのでは?」と聞いたところ、かかりますとの答えだったそうです。

父に聞くと、16日に難病の認定がされれば、1も2も、治療費と一緒に差額ベッド代も返ってくるのでは?と言います。
治療費、差額ベッド代共に、いったん請求されてお支払いをして、後に返ってくるという認識でよいのでしょうか?






 
 
》記事一覧表示

新着順:83/1232 《前のページ | 次のページ》
/1232