teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 変異型ヤコブ病について(3)
  2. 変異型ヤコブ病の心配(1)
  3. ありがとうございます。(0)
  4. お返事有難う御座います。(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/1576 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アッシュ様

 投稿者:りんご  投稿日:2021年 5月26日(水)00時28分48秒
  通報
  覚悟もいりますし、費用面の問題もありますよね。

所得や、市や県などの制度にもよるとは思うのですが、母の時の費用です。私自身在宅を始める時も施設に入る時もどれだけ費用がかかるのかわからず不安だったので、参考になれば、、(施設での費用は前述した施設の場合です)

●難病による医療費の上限額→数千円
在宅でも施設でも看護、訪問リハビリ、訪問医、薬等の医療費がこの上限額の負担で受けれます。
(訪問医には交通費一回数百円がかかりました)


●介護度5の場合、最大約36万円分のサービスを1割負担(所得により2割、3割など)で受けられます。1割負担の方で自己負担額36000円程度
福祉用具レンタル、介護(ヘルパーさん)、デイサービス(昼食費は別途)
在宅時は前回投稿したスケジュールでちょうど36万円程度でした。そこから溢れたサービスは10割負担となります。
溢れない様なスケジュールはケアマネさんに相談すると組んで下さると思います。
施設の際も介護の自己負担額は36000円程度(母は1割)でした。
☆収入によりますが、高額介護サービス費制度(市により名前が違うかもしれません)の申請をすると、自己負担額から月単位でいくらか戻ってきます。

●食費
施設にいる際母の場合は経管栄養となっていた為、食費の請求はありませんでした。(経管栄養は医療費(薬?)に含まれます。見学に行った病院で、経管栄養が自費の所もありました、もしかしたら種類や施設によるかもしれません)

●オムツ、パット代
人によるとは思いますが一万円程度
母の施設では持ち込みも可能でした。

アマゾンの定期便で頼むのが一番安かった用に思います。
おしりふきは大人用はとても高く、、コストコのKIRKLANDの赤ちゃん用が大人用と同等サイズで丈夫で安くオススメです(トイレに流せないタイプですが。)
→余談ですが。

●施設の場合のその他費用
・シーツレンタル費用
・洗濯代行費用
どちらも3000円程度だったと思いますが、母の施設では依頼せずにシーツ持参も自宅へ持って帰っての洗濯もOKでした。

あと、それぞれの施設の種類(小規模型や特別養護老人ホームなど)により家賃(使用料)などがかかるかと思います。


その他細々と雑費は必要にはなりますが、これが月々にかかる大まかな費用かと思います。
わかりにくいかとは思うのですが、参考になれば幸いです。

きっと不安だらけかと思います。。私の知り得る事は共有で来たらと思いますので。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/1576 《前のページ | 次のページ》
/1576