<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


狂い咲きの桜

 投稿者:ぐれたメール  投稿日:2020年10月 4日(日)11時54分51秒
  通勤途中で季節外れの桜の花を見つけました。
撮影したのは今月1日で、今日もまだ咲いていました。
私自身、狂い咲きを見たのは初めて。
何か良いことがあるのか、それとも不吉なことの前兆でしょうか?(笑)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boyomo/index.html

 

我が家のコテツ君

 投稿者:ぐれたメール  投稿日:2020年 5月26日(火)20時38分1秒
  本日の日記でも触れましたが・・・
↓で紹介した猫は、何度かの脱走家出の末に行方不明になってしまいました。
表面上は私たちに懐いていたようでも、内心は信頼していなかったのかもしれません。
こればかりは飼い主の責任。
さだまさし氏も「猫を外に出してはいけない」と歌ってますしね。
で、もう猫はダメかと思っていたのですが、新たな猫を迎えることになりました。
妻が本気で世話をするというので、私もそれならと協力することに。
虎柄なこともあり、近藤勇の愛刀から「コテツ」と名付けました。
生後10日ほどで、まだ目も開いていない状態からのスタート。
スポイトでミルクを与えたり、オシッコの世話をしたり。
寝不足に耐えながらも、妻は本当に頑張りました。
現在コテツは生後40日ほどで、家の中を元気に走り回っています。
猫の成長は本当に早くて、我々が付いていけないほどです。
余談ですが・・・
コテツの他の兄弟猫たちは、オスの親猫に襲われて全滅してしまったそうです。
生後間もなくもらってきたのは早すぎとも思いましたが、あのタイミングを外すともう死んでいたかもしれません。
兄弟猫たちの分まで、コテツには元気でいてもらいたいと思います。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boyomo/index.html

 

ミャーコは気まぐれ

 投稿者:ぐれたメール  投稿日:2020年 2月25日(火)20時38分39秒
  >ヤマネコRさん
3枚目の写真を見て、黒い三連星かと思ったのは私だけではないはず(笑)。
それはさて置き。
野良猫問題ってのは、結局のところ人間の側に問題があったのだろうと思います。
猫たちは、与えられた環境の中で必死に生きているだけ。
それらをどう扱うかは、人間が知恵を絞ってやる必要があるんでしょうね。

我が家の猫は、特に私に懐いてくれています。
懐かれるのは嬉しいのですが、懐かれ過ぎるのも困りもの。
寝ている時など、顔をペロペロやられるのは参りました。
まあ、可愛いヤツではありますけどね。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boyomo/index.html

 

 投稿者:ヤマネコR  投稿日:2020年 2月22日(土)22時22分26秒
  猫はいいですね。
距離を保ちつつ適度に構ってやるのがうまくつきあうコツらしいですが、その加減が難しい。
でも一生懸命世話してくれる人の気持ちは必ず伝わります(と私の母が言ってました)

2月22日は猫の日だそうです。
https://8306.teacup.com/gureta/bbs/1810?TEACUPRBBS=993638484b1c9782e2f4e90d29652b19
旧・松原団地はフレンドリーなたくさんの猫と昭和レトロな雰囲気に癒される貴重な場所でした。
2018年の夏に閉鎖されて取り壊しが進み、今では高いフェンスに囲われた工事現場です。

そこにまだ猫が残っていると聞いて昨年の秋、見に行ってきました。
下の3枚の写真はその時撮ったものです。
閉鎖直前に動物愛護団体の人たちが多くの猫を救出したとも聞きますが、あの数ですからね。
保護しようにも捕まらなかった猫たちが残っているのは当然でしょう。
雨や冬の寒さをしのげる場所を失った彼らがどうしているのかはわかりません。

私はこの件について何か言えるような立場ではありませんが……
谷中や江ノ島は猫に会える観光地として認知されていますよねぇ。
地域の人と猫が共存できるような、何かうまい方法はないものでしょうか。
 

猫を飼う

 投稿者:ぐれたメール  投稿日:2020年 2月17日(月)20時39分58秒
  下に書いたネズミ騒ぎからイロイロありまして・・・
1か月程前から猫を飼い始めました。
メスで名前はミャーコ(笑)。
病院に連れて行ったり、家出騒ぎがあったり。
慣れない猫の世話に四苦八苦しながらも、どうにかやってます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boyomo/index.html

 

今年もよろしく

 投稿者:ぐれたメール  投稿日:2020年 1月 7日(火)21時04分21秒
  >ヤマネコRさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

年賀状、「いただきもの」として展示してみました。
私もしばらくぶりに何か絵を描いてみたいです。
でも新しくなったノーパソには、お絵描きソフトすら入ってなかったり。
それ以前に時間が確保できないかなあ・・・

ちなみに、我が家にはハムスターがいます。
普段は専用のエサを与えていますが、時々オヤツにチーズをやります。
一心不乱に食いますね。
それとは別に、昨年末に天井裏からネズミがゴソゴソする物音が・・・
猫の鳴き声やモスキート音のする動画の音を聞かせてやったら、逃げ出したみたいです。
いくら子年でも、ガチでリアルのネズミは勘弁願いたいもので(笑)。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boyomo/index.html

 

今年もよろしくお願いします

 投稿者:ヤマネコR  投稿日:2020年 1月 6日(月)20時32分39秒
  あけましておめでとうございます。毎年遅い挨拶で恐縮です。
今年もよろしくお願いします。

※絵
毎度謎のキャラです。
ネズミの好物といえば穴あきチーズを思い浮かべますが、実際は穀物や果実を好むそうです。
伸びすぎる前歯を削るために硬いチーズを囓るんだとか。
 

URLが一文字違うだけ

 投稿者:ぐれた  投稿日:2019年 8月21日(水)21時18分21秒
  botomo→boyomo
や、特に狙ったつもりもなかったんですけどね。

>ヤマネコRさん
コメントありがとうございました。
サイトのほうも一新して気分も新たに・・・
って、見た目もやってることもほとんど変わりませんけどね。
今後ともよろしくお願いします。

で、ゴシックですよねえ。
私自身、もう二度とゴシックはプレイしない・・・
と思ったとか、思わなかったとか。
今回は、比較的加齢の影響を受けにくいメンバーを選びました。
最終的に何歳になるんだろ・・・?

パソの右下、確かに「RYZEN7」とありますね。
んー、お店の人に薦められるまま選んじゃったから、あまり気にしてなかったです。
速いかどうかはさて置き、まだキーボードの感触に慣れなくて。
この書き込みも四苦八苦しながら打ってます。
あと、例の「ムーピー」のネタの時、勝手に「ムービー」に直されたりして。
余計なお節介機能はできるだけオフにしておこう(笑)。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boyomo/index.html

 

リニューアル

 投稿者:ヤマネコR  投稿日:2019年 8月20日(火)23時00分29秒
  新装開店おめでとうございます。
いや、新装というよりコンパクトに模様替えって感じでしょうか。
何はともあれ、今後もぐれたさんのプレイ日記が拝見できることに安堵しております。
長く続けていくのはそれだけで大変なことですからねぇ。
サイトのますますの発展を祈念します。

>ゴシック
で、新プレイ日記がPSP版エルミゴシックとは。
攻略しがいのある作品ではありますが、私はあの暗さと窮屈さがどうも苦手で……
凶悪な速度で進む加齢については批判が多かったらしく、DS版ではオフにできるように修正されたと聞きます。
個人的にはドッペルゲンガーの出現をオフにする機能が欲しいところ(笑)
続きを楽しみにしています♪

>パソコン
右下のマークは……Ryzen 7ですか! めっちゃ速いんだろうなあ。
私も次はAMDにしてみようか検討中。結論はもう少し先になりそうです。
 

サイトリニューアルしました

 投稿者:ぐれたメール  投稿日:2019年 8月17日(土)10時33分17秒
  パソコンを新しくするのに伴って、サイトもリニューアルしました。
今後は「冒険者よもやま日記」にて活動していきます。
お手数ですが、ブックマークの追加をお願いします。
なお、メアドは従来のままです。
ここと旧サイトは、そのまま残しておきます。
何かご入用の際はご自由にどうぞです。
今後ともよろしくお願いします。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~boyomo/index.html

 

/64