teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:54/179 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

蟹田ー木古内、どうでした?

 投稿者:横山 雅俊  投稿日:2005年 8月 5日(金)22時33分3秒
  通報
  >はたけさま
 北海道から無事お帰りのようで、お疲れさまでした。
 いっぺんにラーメンのログが増えていてびっくりしました。

 今回の 18 きっぷ特例は、蟹田ー木古内のやつですよね。快速海峡の 50 系客レ編成が好きだったので、この特例の発生には一抹の淋しさを感じておりますが、時代の流れでしょうか...。
 鉄旅「現役」時代には、往路は上野からの乗り継ぎで「発狂田(急行八甲田)」→「海峡」→いろいろ、復路は「はまなす」→「はつかり」→「やまびこ」というのが北海道行きの定番であり、使う乗車券は勿論学割の北海道ワイド周遊券でした。
 話題が前後しますが、18 きっぷ特例というと、石勝線の新夕張ー新得というのもありますね。なかなか行きにくいところ(周遊券制度の大幅劣化により以前に比して更に難化)ですが、石北本線の上川ー白滝の1往復しかない各駅停車に乗るよりは少しやりやすいですね。時間と機会とご予算に恵まれた折りには、お奨めします。
 因みに(以前のはたけさんの北海道旅行記で「食べそこなった」的な扱いのある)新得駅の駅ソバ、食べたことありますが、普通のソバでした...。道内各地の食堂でやっている「学生ラーメン」の方が余程ネタとして食べに行く価値があると思います。

 実は所用で明日の晩から 375M を利用して名古屋に出て、そこを経由し愛知県瀬戸市に向かいます。時間があれば名古屋のグルメを楽しみたいところですが、なかなか厳しいところです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:54/179 《前のページ | 次のページ》
/179