teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:119/240 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

↓のつづき

 投稿者:voix  投稿日:2005年 1月 5日(水)16時35分34秒
  通報
  お兄ちゃんはたとえ財政が厳しくても、他人が不動産を持っていると、多少無理しても言い値でやたらと買おうとするのでした。
もともと私が銀行から7万ドルで買ったスイスの山荘を、15万で売ってくれと言うのだからまあ悪い話ではありませんが、ちょっと渋っていると、すかさず「じゃあ25万ドルで。」と言ってくるので私もついフラフラと売ってしまったりします(私が現金に弱いことを知ってるのよ)。

株の買い方にしても、私や娘が適当に市場にあるものを買おうとすると、「今、製鉄は『買い』じゃない、船会社か新聞社を買え。」などと教えてくれたり(また、その見通しが当たるんだわ)、ゴルフ場は最後まで手放すな、プレイ料が高いから、ラスベガスは銀行が高く買ってくれるからその時をマテ、ニースの別荘はあまりもうからないからチャンスがあれば適当に手放せ、等々教えてくれて、あらま、お兄ちゃん、もしかしてホリエモンみたいになれるかしらと、ゲームそっちのけでつい夢を見てしまう私でした(でも口が上手くないからどうかしら、交渉ができるかしら、よきブレーンに恵まれるかしら)。

そんなこんなで、株式会社を3社経営し、そのうち1社を独占すると、「大富豪」と見なされ、上がりになります。または手持ち財産が250万ドルを越えると上がりです。
毎回派手に売ったり買ったりをくりかえすお兄ちゃんが、手っ取り早く250万ドルを手にしてアガるのです。やっぱりリスクはあっても会社は持ってないとダメだなあ。株価が暴落を続けたりして、メチャクチャになることもありますが(普通はへこんでしまって降りるんだけど、お兄ちゃんは借金しまくってもゲームを継続)、大抵はコンスタントに営業利益が入ってくるし、配当も大きいし。
私などはいくら遺産相続で50万ドル入ってきてもダメ。ゲームなのに、冒険することが出来ないタイプなのですね。で、たとえ最下位になったとしても1万ドルは持ってるわけよ、お金もちジャン、と満足してしまう。
どっちにしても景気がいいゲームで、何だかちょっといい気分になるのです。
定期預金の利息、20%だし。。。ワハハハ
バブル時代のゲームなんだなぁ~。。。(関係ないけどオジサン経営者は年頭挨拶でよく『バルブが崩壊して…』などといいますよね)。

で、一応参加している娘は、多分業況ということについて何もわかっていないでしょう。コイツが「破産」すると泣いて大騒ぎするので、さらに負けてやって花を持たせなければならないというのが、最終的な私のお仕事です。

あまりにもこのお正月に、このゲームでつきまくったので、息子は夫から
「こんなところで、大事な運を使うなよ」とたしなめられていて、そしたら本人も思わずナーバスな顔になっていたのが可笑しかったですねえ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:119/240 《前のページ | 次のページ》
/240