teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:104/240 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

島とうがらしのこと

 投稿者:  投稿日:2005年 4月18日(月)17時54分53秒
  通報
  沖縄に行ってどうしても手に入れたかったのが、みんながよく騒いでいる「石垣島ラー油」です。
で、お渡ししたあれが、普通にお土産屋さんに売っていた「石垣島ラー油」です。私もまだ開けてないんで、お味がわかったら感想を聞かせてください。
沖縄フリークの友達に食べ方を聞いてみますが、ひびを入れた生たらこにたらすだけで、とてもよいお酒のおつまみになるんだとか。イメージは辛子明太子ですね。

私が昨日開けたのは石垣島ラー油でもドレッシングタイプ。これをレタスにかけてみたらですね、カライカライカライ!!
…何口目かでもう鼻の頭に汗かいてしまいました。何かに似ていると思ったらタバスコに一番似ている気がします。

これとは別に沖縄の食堂にどこでもあったのが「コーレーグース」(島とうがらし)です。これは泡盛にとうがらしが漬けてある調味料で、主に「沖縄そば」を食す時に使います。沖縄そばの麺は食感がカップうどんの麺に一番似ていて、塩味のスープに必ず豚のトロロンとした部分(なんだっけー?)が入ってます(息子はこの「トロロン」がいやだったみたいですが)。
これにコーレーグスを入れると、これまた「カライカライカライ!」ということになる。
…お子ちゃま味覚の私には沖縄料理はまだついていけないかも…。

先日H木カズコが「男の人はラーメンにはコショーじゃなくてラー油入れなきゃダメよ。体にいいんだから。」と言っていました。
なぜかしらと思っていたら、とうがらし由来の物は、人体の水分を滞らせないようにする「不凍液」の役割をしているのだそうで、理由はこの辺にありそうです。
ってことで何にでもかけて召し上がってくだされ。

PS.昨日のは「鴎」がやっぱり好きかも。とても盛況で(おめでとうございます!)右端のほとんど最後部にしか座れませんでした。歌を聴くにはいい位置だったかな。
お岩さん状態てナニ?モノモライだったの?
 
 
》記事一覧表示

新着順:104/240 《前のページ | 次のページ》
/240