teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:34/240 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

美容室トライの話

 投稿者:  投稿日:2012年 1月13日(金)12時36分25秒
  通報
  そうそう、年末にお約束していた「トライ」の話、忘れてましたね。
でもまあ、これはももちゃんとサシで飲んだときに、同じ話をしているので、手短にいきます。

さとぴょンパーティのとき、髪が自分でうまくできなかった私は、どこかの美容室に飛び込みでセットしてもらおうと思ったんです。

それは、駅前の古びたビルの2階にありました。
「トライ」と書いてあったので、ある程度予感はしていましたが、
店を覗くと、「昭和のパーマ屋さん」という店構えで、中ではおばあさんが一人、サンドイッチを食べておるのでした。

うひょ!文字通りこれは「トライ」だぁ。

と思いつつ、ギーとドアを開けると、おばあさんが立ち上がって、今までサンドイッチを食べていた手をパンパンとはらい、

「いらっしゃい。こちらへどうぞ。」

と、まだサンドイッチが口の中に入っている状態でモゴモゴと
昭和な美容イス(意味不明)に案内してくれました。

「あらまあ音楽会? 音楽堂?え?野毛なの?ヘンね(笑)。」

と私の髪をいじりながら一方的に話をするおばあさん。

「…私ね、小学校がそこの本町小学校でね、音楽堂の杮落としの時に合唱をしたのよ。
ヘレンケラーさんが来たときにもね、歌って歓迎したのよ。
ヘレンさんはね、きれいな金髪でね、グリーンのスーツをお召しでね、ふんわりといい匂いがしたのよ。。。」


ちょーーっと待ったあ!

ヘレンさんは、見えないし、聞こえないんだぞ。
本町小学校の児童たちの歓迎の合唱はどうやってわかってもらったんだ???

と思ったが、それを言っちゃあおしまいな気がしたので、私はフンフンと相槌を打ってました。

でも、お幸せですね、こんないい場所にお店があって、ずっと続けられてて、、、

とお愛想を言う私におばあさんが答えます。

「いいえ。私ね、今は、とっても不幸なのよ。」


…これ聞いてたら長くなるよなぁ、とドキドキしていたところで、私の髪は整いました。


うん。確かな腕でよかった!

と安心しお金を払おうと思ったら、


「シュウウウウウウウ!!」

と、いわゆる「スプレー」をかけられてしまったのでした。
そう、昭和の香りのする「スプレー」を。
私コレ、嫌いなんだけど。
おばさん臭いから。
でも油断してたなぁ。。。
おばあさん、せめて「スプレーしますか?」と聞いてくだせい。

というわけで、あの日、私に近づいて「昭和くせぇ~」と思った方、ごめんなさい。
昭和臭かったので、あの日は全然もてませんでした
(○ッキー先生にもてただけというのが、昭和な証拠よん^^)
 
 
》記事一覧表示

新着順:34/240 《前のページ | 次のページ》
/240