teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:24/240 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

バレンタインチョコに思う

 投稿者:  投稿日:2012年 2月15日(水)16時13分55秒
  通報
  は~~~。
昨日はムスメが女子中高生の手作りお菓子をたくさん持ち帰ってきたんですけどね、
友チョコという文化について、色々考えさせられているところでございます。

今年の傾向として多かったのが、ミニ焼きドーナツ。
少なくとも揚げてる感じがしないので、型に入れてオーブンで焼いてるんだろうな。

しかし、これがなかなか難しいらしくて、表面がベタベタしていかにも生っぽいのが少々(これは食用不可です!)。

パウンドケーキにしても、混ぜ回数が少ない、焼き時間が足りない、混ぜスピードが足りない、、ということが見て取れるものが少々。  >うるさいよなぁぢぶん。

でもね、よく聞くとね、
「本には170℃で15分、って書いてあったんだけど、私、せっかちだから180℃で10分で焼いちゃったの。」とかいう話があってですね、
おいおい、せっかちがどうのという問題じゃないだろう、製菓理論というものがちゃんとあるのだから、焼き時間と温度は守らないと、できるものもちゃんと出来ないよ、とおばさんは思うのでした。

そんなわけで、FBに写真を載せたように、あれだけのお菓子を頂きながら、安全に食べられるのってどれくらいかというと…うーん……(大汗。

で、「これは安全だわ!」と思うのって、案外チロルチョコ3個の詰め合わせだったり、市販のマシュマロにチョコがけしたやつだったり、メリーの詰め合わせを人数分に分割したやつだったりします。うん。


で、毎年バレンタインデーがくるとしみじみと思い出す話があります。
あちこちで何回も話していることなので、聞いたことがある、と思ったらごめんなさい。



私が小学生の頃、ご近所にとてももてるお兄さんがいて、そうですねえ、今もお元気なら54~5歳ぐらいですかね、、、
あの時代のバレンタインデーといったら、ガチで告白する人が、チョコの大きさで愛情を競ったものでしたよねえ、、、。

お兄さんは毎年、お店が開けるほどチョコレートをもらいまして、バレンタインのその日は、もらったチョコレートをひたすら食べ続け、家族にもあげずに一人で食べ、夕ご飯も食べずにチョコを食べ、その結果どうなるのかというと、

翌日は熱を出してお休みする、というのが定番でした。


なぜその日のうちに全部食べようとするのでしょうか…???


それは、お兄さんなりの誠意だったのですね。
チョコをくれた女の子全員に「ありがとう、全部いただくね。」という気持ちであったのだろうと思います。

ここらあたりにお兄さんの「モテ」の秘密があるっぽい!!
つまり、誰にも、どんな女の子にも「いい顔」をするから、かっこいい上に「優しい!」というのでますますモテまくる!!

ちなみに、その弟さん(今お元気なら51歳)も長じて、たくさんのチョコレートをもらうようになりました。

そして、同じように一人で大量のチョコを食べて、翌日に熱を出し、兄弟で学校を休む、というのが毎年のお約束でした。


たまらないのは、そこの兄弟のお母さん(これがまたごくふつうのオバさん!)で、
「うちの子たち、バカじゃないかしら?」と言ってたんだけど、
(ええ、私も「そりゃバカですよね。」と小学生ながら思うところでありましたが)、

きっと彼らの同級生男子たちは

「バカでもいい、チョコレートをたくさんもらって、食べまくって、熱出して寝込んでみたい。」

と少なからず思っていたんじゃないかな~と想像してみたりします。


年月は経ち、もはやバレンタインデーはほとんど女子でやりとりするお祭りのようなものになってしまいましたが、娘が

「はぁ。後輩から来るチョコなんてうんざりだわ。お兄ちゃん食べていいよ。」

なんて言ってるのを聞きますと、
「いい時代になった、のかもなぁ。」と思うのでございました。


しかし、お兄ちゃんは近々大事な試験を控えているので、おなか壊したら思い切りヤです。

だから私がより分けて
「コレは食べてもヨシ」
「コレは汚菓子テロだからダメ。」なんてやってるので、お兄ちゃんはもう気分的にお菓子はいらないらしいです。


そういえば、モテ兄弟は今どうしてるのかなあ~。会ってみたいなぁ。
チョイ悪オヤジ風になってるのかしら…。
平和な家庭を営んでいるのかしら…。
相変わらずモテてたら笑うな~。
 
 
》記事一覧表示

新着順:24/240 《前のページ | 次のページ》
/240