teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:190/240 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

少々くさってました。。

 投稿者:voix  投稿日:2004年 4月20日(火)18時22分7秒
  通報
  今日も今日とて「役員決め」でもめていました。6年生のクラスのことです。私は経験者なので、もうやらなくていいはずなのですが、「皆さんいろいろな事情がおありなので、もう一度やってくれませんか。」と先生から直接お願いされたのです。いろいろな事情というのは、大半が「働いているから」というやつです。そうして、私のような専業主婦にしわ寄せがくるわけです。
役員の仕事そのものは、どうってことないですよ(「長」がつかなければね)。だからこそ、「働いている」人にも公平にやってほしいというのが私の考えです。
今後も毎年「働いてますからできません。」というお母さんは増えるはずだし、専業主婦は専業主夫で、
「主婦だからヒマだろうという考えで、毎年押し付けられるのは納得いかない。」とごねるはずだし、近い将来PTA役員はなくなるかもな。。。1学年5クラスもあるのに、なり手がいないなんて皮肉なことです。
実際、うちの子どもが通った幼稚園の「父母の会」はなくなりました。毎年役員決めでものすごいもめ方をしたからです。その結果、全部幼稚園で仕切ることになりましたが、バザーもおもちつきもなくなって、ずいぶん味気なくなったようです。それでもみんなで決めたことですから仕方ないですね。

近くのマンションの自治会では、進んで何年も会長をやっているオッサンがいて、悪口プンプンです。いろいろないわれ方をしていますが、「自治会長の報酬をもらっているらしい。」というのが主なものです。報酬ぐらいもらったっていいじゃん、と私は思いますけどね。何もボランティアでやらなければならないこともないでしょうし。

とまあ色々あって、私も役員の話はごねて保留にしてもらって(ええ、あと味悪いです)、気分転換に図書館に出かけたのでした。つづく。
 
 
》記事一覧表示

新着順:190/240 《前のページ | 次のページ》
/240