teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/36 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

0619議事録②

 投稿者:うじ  投稿日:2008年 6月21日(土)11時21分30秒
  通報 返信・引用
  おはようございまーす
.。゚+.ヾ(*´∀`*)ノ゚+.゚

補足です…

コンテンツは、メインの「映画制作ゲーム」「サイトについて」「被害についての情報」「映画制作の過程」「JIMCAへのリンク」
映画制作の過程は、矢部さんが調べてきてくださいました!!

映画制作ゲームでユーザーが入力できることは、「監督名(自分の名前)」「キャッチコピー」「タイトル」「ジャンル(2択)」です

いじょうでーす!!!


えーと、それと、映画制作ゲームのシナリオについての話し合いの過程を書きます。自分で書いてても意味が分からないので読まなくてよいですよ。伝えるって難しい…
ただ、ユーザー参加型のコンテンツで、言葉を使わずメッセージをうまく伝えてるなーってサイトを2つ紹介してますんで見てみてください。楽しいよ。どっちもかなーり有名ですけどね。

まず宿題の発表…
【氏田の案】
自分の名前や映画のキャッチコピーや台詞を入力すると、それが映画の予告編っぽいムービーになる。その映画を上映するが、観客席にはファイル共有君や盗撮君がいて、赤字~~Σ (゚Д゚;)そして、どんな素晴らしい映画も、ファイル共有がダメにします的なメッセージ。
【詩織の案】
映画のジャンル、俳優、ストーリーなどを選択し、資金を出して映画を作り、上映。しかし、映画がファイル共有の被害を受ける。再び映画を作ろうとするが、資金が足りない(ギャラの高いうさぎさんはオファーできず、ゾウさんしか選べないとか)。で、完成度の低い映画になってしまう。(久保さんの案に近い感じ)

このサイトに必要なことは、①【違法UL映画→金が足りなくなる・モチベーションが下がるってことを伝えること】②【コンテンツの面白さ】です

氏案は、①が伝えられてないし、②に関しても、本当にリアルなムービーが作れるなら面白いだろうけど、そんなの無理じゃ。(http://www.buildupper.com/←例えばこれはめっちゃ楽しいよ。これは建設業界ってかっこいいのよっていうメッセージを言葉ナシで伝えてるとってもいい例。http://www.uniqlo.com/utloop/←コレもね)

詩織案は①は伝えられているが、問題になったのが、このシナリオは2回やって初めて成り立つものだけど、ユーザーは2回目をやるかな?1回で飽きるんじゃない?っていうこと。
あと、ジャンルとか俳優とか選択肢が多いけど、そんなに制作できない…(だから、ジャンルは1~2コにしよう)

完成度の高いものは作れないんだから、別のところで面白くしなきゃいけないねってことです。

そこで出た修正案は
【其の壱】
途中までは氏案。しかし、上映の途中で映画の画質が悪くなったり、俳優がやる気なくなったりする…あれ?おかしーなーって思ったら、たくさんの人がP2P使って見てたーっ(゚Д゚|||)ていうオチ
【其の弐】
背景や役者の動き、台詞を選択することによって、いわゆる5W1Hゲームみたいに、役者があり得ないシチュエーションで場違いな台詞を言ったりするムービーが作れる。
【其の参】
弐の案に若干似るのですが、「映画の題名を入力してください」というのではなく、「好きな言葉を入力してください」にしたり、「ヒロインの名前」ではなく「あなたの好きな人の名前」にしたりして、どんな作品ができるのかわからなくする。(こうするとユーザーも2回やってくれる??)

これらについては、【壱】→分かりづらい。【弐】→ゲームとしては面白いけど、①が伝わりづらく、クールなイメージと外れる。【参】→やっぱり完成度低い映像じゃ2回はやらないんじゃない?

やっぱり、プロの撮るような映像が出来ない限り、面白くないんじゃないか??ってことです。
そこで、完成度の低さを逆に利用し、ファイル共有のせいで世の中の映画がみんなこんな風になっちゃいますよっていうなんとも自虐的な映画制作ゲームを作ることになったのです。

以上!!

でわでわ(´∀`*)ノシ
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/36 《前のページ | 次のページ》
/36